7月8日(水)授業実施を正午判断

定時制生徒・保護者の皆さんへ

午後から夕方、夜にかけて大雨注意報が解除される予報であり、今の段階で休校等の判断ができないため、本日は授業を行う方向で考えています。昼の時点で再度検討し連絡をしますので絆メール・ホームページの情報を確認するようお願いします。
JR飯田線の駒ヶ根以南は運休しており再開の目処は立っていませんので、授業を行う場合には保護者の皆様の送迎をお願いすることになりますのでご協力のほどお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
赤穂高校定時制
教頭 堀内雅司
ーーーーーーーーーー

2020年7月8日 | カテゴリー :

7月7日(火)臨時休校の連絡

定時制生徒・保護者の皆様へ

本日は臨時休校とします。

ご承知のように九州地方では豪雨による大規模な土砂崩れ、河川の氾濫等で大きな被害が起きております。
長野地方気象台によると、ここまでに降った連続雨量等から本日も引き続き、駒ヶ根市に大雨(土砂災害)警報が出され、一日中解除の見通しがなく、雷雨等にも警戒してくださいとのことです。
急な河川の増水、小さな河川でも氾濫、崖の近くでは土砂崩れ等の危険が想定されます。
またJR飯田線も伊那大島ー駒ヶ根間で終日運転見合わせとなっています。
以上により、生徒の安全を第一に考え本日は臨時休校とします。
コロナでの休校同様、家庭での学習をお願いします。GoogleClassroom等で課題が配信される場合がありますので情報には留意してください。
明日も大雨の予報ですので、明日以降の連絡についても絆メールを配信しますのでご確認ください。

定時制 教頭

2020年7月7日 | カテゴリー :

7月6日(月)大雨警報で日課短縮!

駒ケ根市に大雨(土砂災害)警報が出され、夜道が心配なため、本日は1時間目の授業だけ行い下校とします。なお、給食はありますので、給食を済ませた人から下校してください。保護者の皆様はお迎えのご協力をお願いいたします。

2020年7月6日 | カテゴリー :

コロナに負けまい!

生徒の皆さんへ

今週も一週間、おつかれさまでした。「コロナに負けない」という気持ちの表れか、登校する生徒が多くなってきた気がしました。

以下の点について確認してください。

1 来週22日(月)から1時間目の開始時間が5時20分になります。始業5分前(5時15分)には登校し検温(健康チェック)をしてください。
2 来週24日(水)から期末テスト1週間前になります。家でテスト勉強の時間を作ってください。
3 土日も各自、健康観察をしてください。ただし、報告する必要はありません。来週22日(月)から引き続き、登校前に検温、健康観察の報告をしてください。
4 あと1月あまりでまた3週間の休業(夏休み)になりますので、一つ一つの授業を大切に、一日一日の学校生活を大事に過ごしてください。

ではまた来週!お待ちしています!

2020年6月20日 | カテゴリー :

県域をまたいだ移動!

生徒・保護者の皆さんへ

学校再開後一ヶ月が経とうとしていますが、生徒たちの学校生活もようやく落ち着いた様相を呈してきました。
さて、国及び県の方針で、本日6月19日(金)から他の都道府県との往来の自粛は解除されましたが、この週末以降も新規感染者が報告されている東京都等への往来はできるだけ控えていただくようお願いいたします。どうしても往来が必要な場合には、人ごみを避け、基本的な感染防止策を徹底するとともに、自らの健康観察を行ってください。

Withコロナ!(コロナとの共生・共存)
今、求められる「新しい生活様式」とは!

人とは間隔!
会話ではマスク!
手洗いには石けんを!
かぜ気味なら外出せず!
感染流行地への移動は避ける!
買物は手早く!
会食はおしゃべりを控えて!
できるだけオンライン!

2020年6月19日 | カテゴリー :

モバイルルータの貸与!

生徒・保護者の皆さんへ

 県教育委員会として一斉休業に伴うオンライン学習を推進する観点から、奨学給付金受給世帯へのWiFiモバイルルータの貸与を行ってきましたが、事業の見直しがあり以下のように変更になりました。

対象:家庭にインターネット環境がない世帯

貸与:モバイルルータ(SIMカードなしの機器本体のみ)

期間:家庭にインターネット環境が整備されるまで

通信費は、保護者の自己負担によりSIMカードを契約し借りていただきます。

SIMカードの契約料金については、契約前にご確認ください。

利用するデータ量により月額が決められています。

 家電量販店へ聞いたところドコモ回線20GB4,000円/月以上かかるそうです。

 希望するご家庭は学校までお問い合わせください。

梅雨入り!体調管理を!

生徒・保護者の皆さんへ

おはようございます。学校(授業)が再開して3週間が経ちました。新入生の皆さんもようやく夜の学校生活に慣れてきたのではないかと思います。ただ心身の不調で休みがちな生徒が増えています。例年も4月終わり頃から疲れが出て休む生徒が出てきますので、同じような感じだと思います。まだコロナ禍は続きますが新しい生活様式の中、休日はいい気分転換、リフレッシュをしてください。
休業の影響で期末考査も7/1,2,3に延期されましたが、あと一月半でまた3週間の休業(夏休み)になります。土日で健康、体調を整えて来週に臨みましょう!
土日の健康観察の報告は不要です。月曜日以降「登校前健康観察報告」は続きますのでお忘れなく!
定時制のホームページもリニューアルしましたのでぜひご覧ください。大事な連絡は学校で担任から伝えてもらいますが、絆メール、定時制HPトップページ「新着情報」でも流す予定です。

梅雨入りになり天気は冴えませんが、よい休日をお過ごし下さい。

2020年6月13日 | カテゴリー :

熱中症に注意!

新型コロナウイルス感染防止対策継続中でありますが、6月になりこのところ気温が上昇していますので熱中症防止対策にも気を配ってください。ただでさえ暑いのにマスク着用が義務付けられていますので熱がこもりがちになります。窓の開放等により換気はしており密閉は避けられていますが、これからは換気と冷房と併用していくことを検討しているところです。

2020年6月12日 | カテゴリー :

2020東京オリパラ教育推進校に決定!

本校定時制が長野県教育委員会から2020東京オリンピック・パラリンピック教育推進事業の教育推進校の指定を受けました。2021年に開催される東京五輪に向けて定時制一丸となりオリンピックムーブメントを盛り上げていこうと考えています。

2020年6月9日 | カテゴリー :